コロナウィルス感染拡大に伴う弊社の対応について(入会希望の方もご一読ください。)

東京都千代田区のバーチャルオフィス・シェアオフィス
九段下駅から徒歩30秒 法人登記可能 格安セミナールーム

03-6272-5627

営業時間 8:00~22:00 / 郵便問合せ休止11:30頃~17:00頃
休業:祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

    シェアオフィス・バーチャルオフィス@東京都千代田区|ナレッジソサエティ > 採用情報 > 郵便業務効率化プロジェクト②~週休4日制の起業家正社員®内定インターン生に密着~

郵便業務効率化プロジェクト②~週休4日制の起業家正社員®内定インターン生に密着~

[投稿日]2021年07月16日 / [最終更新日]2021/08/22

郵便業務効率化プロジェクト②~週休4日制の起業家正社員®内定インターン生に密着~

 

郵便棚のレイアウト

週休4日制の起業家正社員®の内定インターンが大活躍!?

ナレッジソサエティは起業家の夢を応援するだけでなく、「将来的に起業したい。」「チャレンジしたい夢がある。」というスタッフの夢も応援するため、2017年4月から週休4日制の人事制度を始めました。週休4日制の採用は順調に進んでおり、2021年4月より新卒者が1名入社し既に2022年4月入社予定の新卒者の内定も出始めております。

※内定者はインターン(アルバイト)として当社で働いてもらっています。

先日は週休4日制の起業家正社員®として就業予定のインターン生(現大学4年生)にナレッジソサエティを選んだ理由と働く魅力についてインタビューをしましたが、郵便業務効率化プロジェクトに進展があったようなので、その経過をご報告いたします。

※ちなみに前回の記事はこちらからご覧いただけます。

 

郵便保管ファイルと郵便棚が一斉に刷新!

先日のミーティングで決まった郵便保管ファイルと郵便棚の改善業務ですが、日々の郵便物が多く届く平日にはなかなか作業を進めることができず、5月後半から6月の土日で一気に進めました。インデックスの貼り換えなどは単発のアルバイトの方にも手伝ってもらい、無事進めることが出来ました。

郵便保管ファイルのインデックスの均一化

これまでインデックスの大きさやフリガナを書く位置など細かいことは決まっていなかった郵便保管ファイルのインデックス。サイズや貼り付ける位置を揃え、共通のフォントで印刷することで、ここまで見やすくなりました。

 

郵便棚の保管区分けの変更

これまで区分けが少なく、場所によってはかなり大量の郵便保管ファイルの中から該当する会員のファイルを探し出す必要がありました。今回保管区分けの変更では、場所ごとのファイル量をそろえることを意識し、区分けを増やして対応しました。今後も会員数の拡大に合わせて随時変更していく予定です。

【before】

 

【after】

 

郵便棚の最下段の使用禁止

これまで郵便棚のすべての段を使って保管しており、しゃがんだ姿勢で郵便物を保管しているファイルに入れる作業が発生していました。今回の改善にあたっては棚を1つ増やすことで最下段を使用しないようにしました。

【before】

【after】

 

当社は若手でも先頭に立って働ける職場です!

当社では内定インターン生であっても業務改善のプロジェクトを任せられるなど、少人数の職場ゆえに貴重な体験を積める環境があります。現在進行形で進んでいるロッカーサービスの事業のプロジェクトリーダーを務める工藤もまだまだ社会人4年目です(当社では2年半程度)。日々のオペレーションの改善や新規事業の立ち上げは起業するにあたって貴重な経験であり、大きな財産となることでしょう。ぜひ、将来的に起業に取り組むにあたって自信をつけたいという思いの方も当社の求人にご応募いただければと思います。

ナレッジソサエティ 週休4日制の起業家正社員®の求人はこちら

なお、工藤が取り組むロッカーサービスについては下記の記事からご覧いただけます。

 

 

BACK TO TOP
ページ先頭へ