コロナウィルス感染拡大に伴う弊社の対応について(入会希望の方もご一読ください。)

東京都千代田区のバーチャルオフィス・シェアオフィス
九段下駅から徒歩30秒 法人登記可能 格安セミナールーム

03-6272-5627

営業時間 8:00~22:00 / 郵便問合せ休止11:30頃~17:00頃
休業:祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

    シェアオフィス・バーチャルオフィス@東京都千代田区|ナレッジソサエティ > 採用情報 > プチ社内起業!?~週休4日制の起業家正社員®のロッカーサービス構築日記④~

プチ社内起業!?~週休4日制の起業家正社員®のロッカーサービス構築日記④~

[投稿日]2021年10月13日

プチ社内起業!?~週休4日制の起業家正社員®のロッカーサービス構築日記④~

ロッカーサービス

週休4日制の起業家正社員®が新規事業を発案!?

ナレッジソサエティは起業家の夢を応援するだけでなく、「将来的に起業したい。」「チャレンジしたい夢がある。」というスタッフの夢も応援するため、2017年4月から週休4日制の人事制度を始めました。週休4日制の採用は順調に進んでおり、2020年4月からは定期的に起業家正社員®を対象にした勉強会も開催されていく運びになりました。この勉強会をきっかけに代表の久田と社員の間でのコミュニケーションの機会が増えましたが、社内での新規事業に関しても意見が交わされるようになっていきました。

週休4日制の起業家正社員®向け勉強会まとめ

 

さて、週休4日制の起業家正社員®・工藤を中心にロッカーサービスの事業が動き出し、いよいよサービスページも出来上がるようですので、第4弾の記事を執筆しました。

※ちなみにこれまでの記事はこちらからご覧いただけます。

入社して2年がやっと経過した若手が新規事業のプロジェクトリーダーを任せてもらえるのもナレッジソサエティの強みです。週休4日制の求人に興味を持った方はぜひ積極的にご応募いただければと存じます。

新規事業立ち上げ日記④by工藤

さて、ここからは工藤から個別チャットに送られてきた日記を一部公開しながら、どのような形で新規事業の立ち上げが進んでいるのかを見ていきたいと思います。

・2021年7月21日(水)

 7月は主にホームページに掲載する素材を検討しており、イラスト画像ではなく実際の写真を使用することに決まった。実際にロッカーサービスをイメージできる写真を使用するので、モデルとなる人物や背景となる会場、撮影をお願いするカメラマン等の手配も同時に進めていた。デザインに疎い私は、写真構成案を0からスタートさせる必要があったため、なかなか苦労はしたが、周りの方(音楽・イベント制作会社など)に助けていただきながら、いよいよ明日撮影会をむかえる。今日は事前準備として会場のセッティングとどんな素材が欲しいのか実際に自分がモデルとなって撮影会のリハーサルを行った。これは写真の知識に疎いからと言って撮影者に丸投げするのではなく、あくまでもこちらの希望の写真を撮影者の技術で撮ってもらうためである。明日は様々な方の協力のもと撮影会が行われるので気を引き締めてのぞもうと思う。

・2021年7月22日(木)

 今日は様々な方の協力のもと撮影会を行った。結論から言うと、今回の撮影会は成功だったと思う。なぜなら、今回事前にイメージしていた写真はすべて撮り終えることができたからだ。しかし課題点も残ってしまった。それは「時間」である。事前に当日のプログラムやイメージ画像を綿密に練って冊子化するなど、撮影会の「時間」に関して注意はしていたが、それでも当日は時間が足りなかった。その理由として私が感じたのは下記の2点だった。

◆撮影日の天候等で照明の微調整が必要となり時間がとられてしまう。

◆実際に撮影してみると、もっとこういった写真も撮りたいという欲望が出てくる。

また、多くの方に参加いただいており時間延長は容易にできないため、さらに余裕を持たせる時間設定や撮影方法に関する事前リサーチが非常に重要だったと反省している。しかし、今回はそんな反省も含め、1つイベントをやり遂げるという貴重な体験ができたため学びを深められたことには満足している。

2021年8月10日(火)

 今日は昨月の撮影会で撮っていただいた写真から、ロッカーサービスページの素材と掲載する画像の選定を行った。今回は撮っていただいたすべての写真を送っていただいたため、贅沢な悩みだが写真を数枚に絞ることはなかなか難しいと感じた。(カメラマンの方には納得のいく料金でクオリティ高く納品いただいたのでとても感謝しています)

その中でも今回のサービスでもある「荷物を預かる」ということが一目でわかりやすいものという観点で写真を選んだ。今後はこの素材を活かしきれるサービスページをしっかり作れるよう気合いを入れていこうと思っている。

2021年9月9日(木)

 今日は新規事業であるロッカーサービスの簡易PLを作成した。実際にどれくらいの期間で黒字になるのか、そもそもしっかりと利益を出すことができるのかを見ました。今回はナレッジソサエティのバーチャルオフィス業務とは異なるBtoCがメインとなることで、費用面で検討しなければならないポイントもあった。しかし、全体としてみた結果は利益が出せると予測できたので、このまま気合を入れて新規事業に取り組んでいこうと思う。

サービスページ用素材の撮影風景

写真撮影の様子です。なお、モデルに加えてちゃっかり週休4日制のスタッフ2名が映っています(笑)

 

当社は若手でも新規事業の立ち上げ経験が積める会社です

現在進行形で進んでいるロッカーサービスの事業。これからもプロジェクトリーダー工藤の日記をもとにどのような形で新規事業が進んでいるのかをお伝えできればと思います。ナレッジソサエティは少人数の職場ゆえに若手社員でも新規事業のプロジェクトリーダーを任されることがあります。ナレッジソサエティで取り組むべきと考えた事業を社内で取り組む場合、初期投資が小さければ久田の決裁も下りやすいと思います(本業であるバーチャルオフィス・シェアオフィス事業のイメージを損なうような事業でないことは前提です)。ぜひ、将来的に起業に取り組むにあたって自信をつけたいという思いの方も当社の求人にご応募いただければと思います。

ナレッジソサエティ 週休4日制の起業家正社員®の求人はこちら

なお、週休4日制の1日の過ごし方については下記の記事を読むとイメージしやすいと思います。

BACK TO TOP
ページ先頭へ